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電池落しの効果
参照元

ミニ四駆総合18台目


830 :HG名無しさん :2006/01/14(土) 00:39:21 ID:g10Khoqh
ヲイ、スレ住人が先駆だと思うネタがパクられてないか?
若しくは本人がここに晒してたのか(ワラ
どちらにせよ気ぃ付けてないと「全て私が開発したものです!」といいかねないが。
あと誰かコイツに「私」って漢字教えてやれよ・・・

ttp://park18.wakwak.com/~syougo/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi
定期便 投稿者:N 投稿日:2006/01/13(Fri) 00:10 No.515
MSシャーシの印象。

新春レースには間に合わなかったが、連休中にはシェイクダウンを済ませたかったのでバンパーは
たまたま手元に作り置きがあった一枚モノを前後とも装備し、ギヤは超速を素組み。
尚、F側左右のスラストに違いがあるが、これは予め角度差を付けてピン打ちしてあります。
人間が古いのか、どうもFRPをライター等の火で炙って曲げる事には少々抵抗があるので…。(^^ゞ
まず初走行を終えての第一感は「トレッドを僅かに詰めただけでもSXっぽくはなくなるな?」です。
LCの挙動はかなり安定しており、前日のレース決勝タイムの約1秒落ちながら丸半日の間、
満充電電池で走行させてもCOは5~6回という安定性でした。
ちなみに当然ながら電池BOXは切除~新設してますが「電池落とし否定派」の(◎◎¬は
搭載位置を下げないで、ほぼ元の高さに搭載してます。まあ理由を簡単に説明すると
「ミニ四駆は実車と違いステアリングを切れないし、ローラーバランスの面から考えればむやみに
重心を下げ過ぎるとシャーシバランスはむしろ悪化する」という持論からです。
あとは試作マシン特有の「やり過ぎた補強(笑)」で重くなった車重の軽量化とギヤ周りのクリアランスの
見直しでタイムを縮めてゆくとしましょうか。
さて新型フレームの名前ですが、シャーシ下面から見た形状から「亜型フレーム」に決定。
シャーシ名は「MS-NⅡ」で、別名「インセクト(昆虫)スタイル」(笑)これは電池交換の際に
その見た目が何となく「羽を広げた昆虫(甲虫?)」っぽいので。(爆)


865 :HG名無しさん :2006/01/14(土) 22:10:06 ID:Vg+SCLaU
>>830
その日記の人は

ミニ四駆はタイヤのジャイロ効果でヨー(車体の左右への向き変えのこと)
に連動してロール(横転のこと)方向の力が発生しており
特にLC上では車体が路面から浮き上がっているため
支えるものがローラーやスタビのみとなり、目に見えてロールが発生する
ロールを押さえ込むには高位置のローラーやスタビで
車体を支えなければならないが
重心が高いほどローラーやスタビの支えを振り切って
コースアウトや姿勢を大きく乱したりしやすい
よって重心が低い方がいい→一番の重量物のバッテリーを落とすとイイ


っていう電池落し理論が分かってない臭いね


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